鉄鬼の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインTPSゲーム 『鉄鬼(韓国名:MetalRage)』 の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は機体情報、武器・装備検証、オプション設定、キャンペーンモード攻略、テクニックなどの情報をまとめた
『鉄鬼 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
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オプション>効果のそれぞれの項目が設定ごとにどう変化するか調べてみました。


 
[オプションの効果]の続きを読む
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オプション>ディスプレイの解像度設定をそれぞれ試してみました。

どれぐらいの範囲まで効果音を聞こえるか検証してみました。
しっかり効果音を聞き取れるようオプションで効果音ボリュームを100に設定し、ヘッドホンを装着。

まずはロストシティ中央の両壁端に機体を向かって立たせての超遠距離で検証。

機体が歩く足音・・・うっすら聞こえる
武器の持ち替え/リロード・・・うっすら聞こえる
ブースター音・・・はっきり聞こえる
ブースター付き機体でのジャンプ・・・ブースターの音がはっきり聞こえる
ブースター無し機体でのジャンプ・・・着地音がうっすら聞こえる
デュアルのガード・・・うっすら聞こえる
ヴェロックスの整備・・・うっすら聞こえる
ターレット設置・・・うっすら聞こえる
インパルスの工作・・・うっすら聞こえる
地雷設置・・・うっすら聞こえる
ランパートのシージモード変形・・・うっすら聞こえる
フォービドゥンのEMP・・・うっすら聞こえる
フォービドゥンの偵察機発射・・・うっすら聞こえる
武器の着弾音・・・うっすら聞こえる
単発系武器(HW-5など)の発射音・・・はっきり聞こえる
連射系武器(HAR-6など)の発射音・・・聞こえない

ズームを使っても視認し辛いぐらいの遠距離でも、実は様々な効果音が聞こえていました。
ただし、効果音のボリューム自体が小さいとほぼ聞こえません。
全ての効果音は、効果音が発生する距離が近づくにつれ徐々に徐々に大きく聞こえてきます。
一番重要であろう足音は近距離と呼びそうな距離まで近づかないとはっきり聞こえません。
遠距離でもほとんどの効果音は聞こえていますが、自分や味方が発する大きな効果音によって埋もれてしまい
効果音に気付かない(気付けない)という状況が頻発する仕様だと言えるでしょう。
たまに敵機体が音もなく背後に忍び寄っている事があるのは、こういった理由からと思われます。
4Gamer.net ― 機体のカスタマイズ機能を強化して“メカもの”としての側面を打ち出していく。オンラインTPSの注目作「鉄鬼」プロデューサーインタビュー

鉄鬼のプロデューサーを務めるゲームヤロウ パブリッシング事業本部 小野寺 崇氏にインタビュー。

インタビュー内容をまとめると、
・同時接続者数、新規登録会員数ともに予想していたよりもかなり多い。
・男女比は9割以上が男性。年齢的には20代中盤~後半が中心。
・コンシューマーゲームから移ってきた人が結構な割合でいる。
・機体のアンロックシステムについて変更を検討。
・ゲームパッドをより緻密にサポートするための仕組みの導入を考えている。
・カスタマイズ性の高さをウリの一つにできるよう力を注いでいく。
・レジェンド機体は2010年1月に予定している正式サービス開始後に実装。
・韓国MetalRage既存のレジェンド機体とは別に、日本側がデザインした新レジェンド機体が存在する。
・キャンペーンモード(プレイヤー同士で4~8人のチームを組み、多数のNPC機体と戦うモード)は、正式サービス開始と同時に実装予定。
・「金属」という意味の「METAL」、「激怒/憤怒」という意味の「RAGE」の2単語からなる原題を元に、「鉄鬼」という邦題に決定した。

コンシューマーゲームから移行してきた人が多いのは意外でした。
オープンβテストで毎夜数千人がプレイしている現状を見ると、ゲームヤロウの看板ゲーム「サドンアタック」を超える日はそう遠くないような気がします。
MetalRageではレジェンド機体獲得にカードシステムが用いられていますが日本でも同じになるんでしょうかね。

プレイステーション1のコントローラーをUSB変換器で変換し、鉄鬼で試してみました。
パッドや変換器によってはきちんと動作しないこともあるようですが正常に動作しました。

現在実装されているデュアルのメインウェポン I-SAW、MAF-3、MAF-5の射程範囲について検証してみました。

I-SAW、X-RENDERの特長を追加。





敵も味方もヴェロックスだけ!
総勢32体ものヴェロックスでの占領戦動画があったので載せておきます。

               |
             ┌|┐
    ___l二二l_|_|__
    | |二|__|=|┌┐|=|__.|
    ├┼|_|_| | | .|_.|‐┘
    _|-.| _l\| ̄|二__
   l'| ̄|`lゝ──┬─‐|_`l
   | |二| .|、l___|__|_/
   | | |/  `───|___|
   |キ─キ       |キ─キ
.   |二二|      ヘl ̄ ̄l
   |_|─||        | 「‐||
.   └.┘         ̄ ̄



画面左下に表示されるユーザーインターフェース。
クローズドβテスト時はHPの数値とゲージだけ表示されていたのですが、韓国MetalRageでのアップデートに伴い、
日本の鉄鬼もオープンβテストから盾マークのゲージも表示されるようになりました。

この盾マークのゲージについては鉄鬼公式サイトにも説明が無いので解説すると、ダメージを受けていくと徐々にゲージが減っていきます。
ゲージが減ってくると敵から同じ攻撃をされてもダメージを食らう値が大きくなってきます。
そしてこの盾マークのゲージはヴェロックスの整備では回復されません。
要するに、HPが減るたびヴェロックスに整備で回復してもらって長生きしている機体は出撃時と比べて少し倒されやすくなるというシステムです。
「アーマーゲージシステム」という記事タイトルを付けていますが正式名称が分からないので仮称です。

アーマーゲージ減少によるダメージ増加率
各機体の移動速度を色々と調べてみました。
調べ方としては、ロストシティ レッドチーム側の高架道路への坂手前の壁から
まっすぐ進んだ高架道路の壁までの移動時間をストップウォッチで計測するというものです。

ヴァンガード以外の各機体のメイン武器・固有武器を、ヴァンガードに撃ってダメージを調べてみました。

部位
A・・・正面胴体中央、側面メイン武器、ブースターの一部
B・・・足全体、側面&背後胴体
C・・・ブースター



■I-SAW(デュアル初期装備)
A・・・15
B・・・13
C・・・18


■MAF-3(デュアル)
A・・・16
B・・・14
C・・・19


■MAF-5(デュアル)
A・・・16
B・・・14
C・・・19
 
17日オープンβを始めたメタルレイジーは始めて4時間後、同時接続者数1万人を突破

ネトゲ研究日誌:日本で化けるか?

鉄鬼のオープンβテスト初日で同時接続者数が1万人を突破したとの事。
人多いなぁとは思っていましたが1万人も来ていましたか。
サーバーにも高負荷がかかっているのか昨日・今日とゲーム内でラグが頻繁に出る時間帯があったので
対応策を早めにお願いしたいですね。
しかし階級上げはしんどい・・・。
なんとかランパートまで使えるようになりましたが、インパルスでヴィンチェレを攻撃するとどれぐらいダメージあるかなど
色々と調査・検証する為にもう1キャラ分も育てないといけないので結構な時間を要しそうです。

ヴェロックスのメインウェポンであるターレットの性能を調べてみました。

■GT-G


■GT-V


■GT-L
◆アップデート概要◆
実装日:2009 年12 月28 日(月)定期メンテナンス後
実装項目
・新モード「ボスモード」実装
・新マップ「D-DAY(ディーデイ)」「DARKSIDE(ダークサイド)」

■新マップ1■
ボス機体を撃破せよ!
ボスモード「D-DAY」

「D-DAY」は制限時間内にボスをめぐって攻防戦を繰り広げるゲームモードです。
防御陣営は、ボス機体が目標地点に移動するまで守り切れば勝利となります。
一方の攻撃陣営は、相手陣営とボス機体の攻撃をかわしつつボス機体を攻撃し、
ボス機体のエネルギーゲージをすべて削れば勝利となります。

■新マップ2■
漆黒の機密施設
サドンデスモード「ダークサイド」

「ダークサイド」はサドンデスモードとなっており、両陣営に分かれ制限時間内に
相手陣営を殲滅することが目標となります。
可能な限り最後まで生き残り、敵を殲滅してください。

鉄鬼公式サイトより



年末年始は鉄鬼に明け暮れそうです。
デスマッチMAP「ロストシティー」の高架道路のロングを使って両端に機体を置き、
遠距離では敵グラフィックがどのように見えるか、遠距離で武器のダメージは減衰するか調べてみました。


ヴァンガードのメインウェポン「HSD-22」と「HSD-33」、色々なサブウェポンをヴァンガードに撃ってダメージを調べてみました。



■HSD-22
正面
胴体・・・8、9
足・メイン武器・・・8

側面
メイン武器・・・9
胴体・足・・・8

背後
ブースター・・・9、11
胴体・足・・・8
 
ヴァンガードの初期武器「HAR-6」でヴァンガードの正面・側面・背後を色々と撃ってダメージ計測してみました。


■正面
胴体・・・13、15(中央部分のダメージは少し高い)
メイン武器・・・13
足全体・・・13
■ルーキーズキャンペーン概要
毎回、新規で鉄鬼のキャラクターを作成し、階級が「二等兵」以上になったユーザーの中から抽選で100名に豪華賞品をプレゼント。
キャンペーン期間以前にキャラクターを作成している場合は、階級が「二等兵」以上になると自動的にキャンペーン1回目に応募となります。

■キャンペーン開催期間
1回目:12月17日16:00 ~ 12月30日23:59
2回目:12月31日00:00 ~ 1月13日23:59
3回目: 1月14日00:00 ~ 1月27日の定期メンテナンス開始前まで

■賞品内容
・ドスパラ鉄鬼推奨パソコン×2名
・オリジナルVINCEREフィギュア×3名
・Saitek Cyborg Rumble×4名
・Creative Fatal1ty Gaming Headset×5名
・SteelSeries IKARI Optical×6名
・DHARMAPOINT タクティカルマウスパッド×10名
・Webマネー500ポイント×70名
以上、計100名。
これが3期分なので合計300名に当たる!

■賞品配送について
2010年2月上旬を予定。

鉄鬼公式サイトより



やっとヴェロックスまで使えるようになりました。
そろそろ仕様調査・武器検証をやっていこうと思います。
4Gamer.net ― 「鉄鬼」OBTがついに明日16:00に開始。テスト内容をおさらい

クローズドβテストからオープンβテストへの変更・追加箇所をまとめてくれています。
とりあえず明日は使用機体を増やす所から始めようかな・・・。

クライアントは早めに落としてインストールしておきましょう。
鉄鬼公式サイト

MetalRage動画。
なんてことない動画ですが、実戦でやられるとイラッとすること間違いなし。
そのうちデュアル使いの風物詩になるんでしょうね・・・。

MetalRage動画。
毒々しいカラーリングのブリッツで、高速にわさわさ動いています。
アマゾンの奥地にこんな蜘蛛がいそうです。

ウェブマネー、初の大規模オフイベント「ONLINE GAME messe.2009」を開催 - GAME Watch

なんと「秘密の落札金額」は1円!
どんな人が落としたんでしょうか。
2009年12月19日のサドンアタック祭り2009の会場にBLITZフィギュアが置かれるようです。
最後の見納めとなりそう。

韓国版鉄鬼であるMetalRageでは、現時点でどんなCASHアイテムがあるかを紹介。


鉄鬼×BINECKS 鉄鬼イメージソング「My ghost」誕生!

鉄鬼のイメージソングになったBINECKSのMy ghostを一部聞く事が出来ます。
個人的にはディストーションの効いたギターのリフはなかなかカッチョイイ音作りだと思うんですが、
ボーカルのいかにも日本人が英語詞を歌っている感がちょっと勿体ないですね。

4Gamer.net ― 鉄と鉄の衝突が激しい! 「占領モード」が初お目見えのオンラインTPS「鉄鬼」模擬訓練レポート

クローズドβテストに乗り遅れた人には嬉しいレポート。
『「占領モード」ではキル/デスの変動はなく、何度やられても成績に影響はない。』というのは気付かなかったです。

鉄鬼blog オンラインゲームメッセと私

やはり「鉄鬼 超巨大1/2サイズフィギュア 狙撃型機体BLITZ(ブリッツ)」を
オンラインゲームメッセ2009のオンラインゲームチャリティーオークションに出品するとの事。
ネットから入札できる商品もありますが、BLITZフィギュアの入札は会場限定。

応募者はあらかじめ出品者が設定した「秘密の落札金額」を予想し、入札します。
入札金額が「秘密の落札金額」に一致もしくは一番近い応募者が落札できる仕組みです。

ウェブマネー、「ONLINE GAME messe.2009」チャリティーオークション、出品商品決定! ~超巨大商品から、カワイイグッズ、レア商品まで続々~

入札金額が高すぎても駄目なようです。いくらぐらいに設定されてるんでしょうかね。

MetalRage ボスモードのプレイムービーがあったので載せておきます。
ボスを援護するチームとボスを倒すチームに分かれてのモードのようです。

韓国で放送されたMetalRageのTVCM動画があったので載せておきます。
韓国語が理解できないと状況がよく分かりませんね。

サドンアタック攻略ブログにも書きましたが鉄鬼ファンには気になるスクープをお知らせ。

ONLINEGAMEmesse.2009:オンラインゲームファンの集い
入場無料!オンラインゲーマーのためのライブイベント『オンラインゲームメッセ2009』。
日時:2009年12月13日(日)10~18時
場所:秋葉原UDXギャラリー

ステージ催しものの一つであるオンラインゲームチャリティーオークションで
「鉄鬼 超巨大1/2サイズフィギュア 狙撃型機体BLITZ(ブリッツ)」が出品されるような事が書かれています!
東京ゲームショウ2009のエントランスや、MetalRage 第1回マスターリーグの試合会場に鎮座していたアレです。
二度と手に入らない代物でしょうから真の鉄鬼マニアは有り金を握りしめて会場に向かうべし。

2009年4月~6月に行われた「MetalRage 第1回マスターリーグ」の試合動画がMetalRage公式サイトで見る事が出来ます。

・試合動画
넷마블 - SUPER ACTION, 메탈레이지(すぐ動画再生される上、音量調整できないので注意)

・大会の詳細
메탈레이지 - 메탈레이지 슈퍼클랜 마스터리그, NoMercy 우승 - 인벤 | 종합 게임 커뮤니티 INVEN(機械翻訳)

優勝クランはNoMercy。

12月17日からのオープンβテストで実装されるデスマッチMAP「イクリプス」。
MetalRageでイクリプスでのプレイ動画があったので載せておきます。
ちなみにイクリプス(eclips)の意味は「日食」。

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