鉄鬼の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインTPSゲーム 『鉄鬼(韓国名:MetalRage)』 の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は機体情報、武器・装備検証、オプション設定、キャンペーンモード攻略、テクニックなどの情報をまとめた
『鉄鬼 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
姉妹ブログ:Go!Go!無料オンラインゲーム 課金しなくてもかなり遊べる!    サドンアタック攻略ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鉄鬼はデフォルトでは左SHIFTキーにブーストが割り当てられています。
左SHIFTキーは小指で押す必要があるのですが、Hetal1tyは小指がいまいち不器用なので
スペースバーの左横にある「無変換」にブーストを割り当てています。(日本語配列のキーボードなら大体あります)
こうすると、通常はジャンプ操作にしか使わない親指で操作できるので小指よりもやりやすく、意のままにブースト操作出来ています。
ゲームによっては無変換が無反応なゲームもあるのですが鉄鬼はOKです。
たまにぎこちなくブースト操作している人をゲーム内で見かけるので、そういう人は良かったら参考にしてみてください。


軽く拭き掃除してから写真を撮ったのですがWASD周辺だけ指の皮脂が・・・。
スポンサーサイト
デュアル使いの悲しい場面、嬉しい場面を集めた動画があったので載せておきます。

※ 動画追加しました


アンケート結果

鉄鬼攻略ブログ初のアンケートでしたが、たくさんの投票・コメントありがとうございました。
結果は総投票数の1/3を占めたヴァンガードがトップ。
高機動&オールレンジで戦え、これといった弱点が無いという汎用性能で使用者が多いのでしょう。

個人的な妄想としては・・・
全体の機体バランスとして今のヴァンガードは万能過ぎるので若干性能を落として
他の機体使用者が増えるぐらいがゲームバランス的にとれているんじゃないかな、と思います。
ヴィンチェレなんかは全メインウェポンに範囲攻撃を付加してもいいような気がしますね。2~3mぐらいで。
ヴェロックスの高速整備は芋ゲー化を助長させているので整備のデフォルト速度をもっと遅くして、
高速整備を使って今の通常整備ぐらいの速度でもいいんじゃないでしょうかね。
もちろん整備で獲得できるポイントや貢献度はその分割高で。

とりあえずまぁ、一極集中はあまりいいゲームバランスの状態では無いように思います。


コメントは任意です。
フォーム左下にある『投票結果』をクリックすると現時点の集計結果を見る事が出来ます。
期間中top記事
2月27日(土)に広島県広島市佐南区上安と東京都秋葉原にて、
オフラインイベントが行われます。
どちらも鉄鬼では初のオフラインイベントになります。
近隣にお住まいの方や、近くにお立寄りの方は、是非足をお運びください。

鉄鬼公式サイト

同社がサービスするサドンアタックでは、よくあるお知らせのような感じなので見落としていましたが、
未実装武器がもらえるようです。たぶんイベントで入賞の必要があるんでしょうが・・・。
参加するだけでも何かもらえるようですし、他プレイヤーのテクニックを盗める機会なのでお近くの人は行ってみてはどうでしょうか?
どちらの店舗もサドンアタックのネットカフェ大会がよく行われている所です。
最近行われたアイカフェ サドンアタック大会の様子

4Gamer.net ― キャンペーンモードに早くも新ストーリーが実装に! オンラインTPS「鉄鬼」,奪取/護衛任務「バンデッド」先行体験レポート
ゲームヤロウ、「鉄鬼」新ストーリー「バンデッド」プレイレポート - GAME Watch

メディア向けの先行プレイイベントを行ったようでバンデッドのレポート記事があがってきています。
バンデッドは「敵基地から輸送機ベネチアを奪取し、本国に持ち帰る」というキャンペーンモード。
ヴェロックスでベネチアが整備できるようなので重要な機体となりそうです。

他要素としては課金アイテムが10種類追加。
塗装6種類・・・各200YR
キル/デス初期化・・・700YR
メンバー増員チケット・・・1000YR
クラン戦績初期化・・・2000YR
戦績初期化・・・700YR

サドンデスモードのフライスでの、両チームのスポーン地点付近の段差の登り方を紹介。

各武器の武器検証記事に「壁撃ち動画・試射動画」の項目を追加しました。
武器の命中精度が分かるという厳密なものではなく、武器の特徴が分かる程度の適当な動画です。

強襲型のレジェンド機体『Cruel Massacre(クルーエル マサカー)』でのフラグムービーがあったので載せておきます。
強襲型ならではの強襲シーン満載でなかなか格好良く仕上がっています。
現状の日本では不可能な、両肩にサブウェポンMR-4を付けていますがそのうち日本でも仕様が変わるんでしょうかね。



DHARMAPOINT DRM26に付いていたクーポンを鉄鬼攻略ブログの読者にプレゼント!
と言っても、クーポンでもらえるのは200円のゲーム内アイテム(カモシルバー7日)。学生さんには嬉しいかも?

画像は虫食いになっています。黒いマスを適当に入力して当てれば見事プレゼントというわけです。
『どちらのマスにも数字が入ります』
早い者勝ちです。頑張ってください。

GETできた人は終了宣言としてコメント欄へ書き込みをお願いします。18時スタート。
分かる人にはすぐ分かるようなものなのですが、気付きにくい・見つけにくいところにあるので紹介しておきます。
ショップ画面の購入画面で画像の右下に「試射」の文字があります。
これをクリックすると購入しないでもメインウェポン・サブウェポン・特殊装備をトレーニングモードで試す事が出来ます。

鉄鬼の各マップにはバスやトラックが遮蔽物としてよく置かれています。

[이벤트] 무기 Idea 공모전 안내(機械翻訳)

韓国MetalRageでプレイヤーから武器アイデア案の公募が始まりました。
プレイヤー人口は韓国よりも日本の鉄鬼の方が多いので、そのうち日本でも公募されるんじゃないでしょうか。
個人的には”足す”よりも既存の武器・装備を再調整した方がプレイヤーはより楽しめるような気がします。

ロストシティーにてブリッツだらけでの対戦動画があったので載せておきます。

赤青どちらもブリッツ。スコープ、サブ禁止、メインはなんでもOK。
ひたすら押し寄せるカニはある意味豪快でした。パスがあっても時々混じる別機体は仕様です多分。

デュアルのI-SAW、MAF-3、MAF-5それぞれの武器で
1.右クリックでガードを開く
2.サブウェポン選択でガードを開く
3.右クリック+サブウェポン選択(モーションキャンセル)でガードを開く

の時間を比較してみました。

フォービドゥンの専用サブウェポン「EMP」を検証。

EMPを使用するには2秒間の溜めが必要です。

フォービドゥンだけに許された第4の装備「TARGET」を検証。



以前、試合途中の退室ペナルティについて運営に問い合わせたところ「戦績に1敗がつくだけ」との返答でしたが、
実際に試合途中の退室ペナルティを調べてみると、
1.戦績に1敗がつく
2.試合中に稼いだ貢献度・ポイントは一切入らない
3.試合中のキル&デス数はパーソナルデータに反映されない
4.ポイントが-300される

となる事が分かりました。
ただしキャンペーンモードだけ「1.戦績に1敗がつく」は適用されません。

故意の途中退室を少しでも防ぐ為にデスだけ反映されてもいいような気はしますけどね。

各メインウェポンの武器検証記事に「弾薬20%増加アイテム」による増加弾数の項目を追加しました。
課金アイテムの「予備マガジン」の有無で増加弾数は変わります。

野良試合にて、遮蔽物を利用してヴェロックスから整備してもらいやすいように
シージモード移行していたランパートをいくつかまとめてみました。

各MAPで、まだまだたくさんあると思うので「他にもこんなのあるよー」と言うのは
メールフォームから画像付きで送ってもらえると嬉しいです。(1メールにつき容量は500KBまでです)

ジャンプ後にすぐジャンプをしようとしても硬直時間のようなものが存在し、ワンテンポおくまでジャンプ出来ませんが、
高所からの自然落下の着地後だとタイミングよくキーを押せば即ジャンプが出来ます。落下中にキーを押してしまうと出来ません。
意味がなさそうな事に感じますが、鈍足機体でリスポーン地点から前線へ行く時間短縮、地形を活かした戦術の一つとして使えると思います。
ジャンプだけでなく即ブーストも可能です。

チームデスマッチMAPのロストシティーで、レッドチームだけ可能なショートカットを紹介した動画があったので載せておきます。
※ 動画をオリジナルに差し替えました。

韓国MetalRage公式ユーザー戦術掲示板や鉄鬼wikiで紹介されているH-ENGINEのブーストテクニック(疑似バックブースト)を動画にしてみました。

基本パイロット(ホアキン・ベスも同じ)、ケイラ・モーガンの英語/日本語ボイスをまとめてみました。

 
 

イメージソング「My ghost」を歌うロックバンド BINECKS(バイネックス)のニューシングル「FRIEND」(2月17日発売)
を購入することでゲーム内の機体を彩る塗装アイテム「MG ブラック」がもらえるキャンペーン「鉄鬼×BINECKS Special Mission」を実施します。

4Gamer.net ― 「鉄鬼」,「BINECKS」の新CD購入者に塗装アイテムをプレゼント

鉄鬼イメージソング「My ghost」が収録されたBINECKSのCD「FRINED」を買うと
塗装アイテムのMGブラック(7日、獲得経験値&ポイント10%アップの特典あり)がプレゼントでもらえます。
通常販売では買えないプレミアムアイテムだけあって塗装の中では一番格好良く見えるんじゃないでしょうか。
MGブラックが入手出来るのは今後何かしらのキャンペーンでも機会があると思いますが、いち早くGETしたい人は是非。

FRIEND
FRIEND
posted with amazlet at 10.02.06
BINECKS
インペリアルレコード (2010-02-17)
売り上げランキング: 1702




スウィゼン防衛作戦を色々な角度から調べているのですが、野良プレイだと面子に左右されて
なかなか思うように調べる事が出来ないので「上級クリア余裕です☆」という人に協力をお願いしたいです。

現在調べたい項目は、
・各ラウンドで出現する敵の種類
・各敵を倒した時に得られるスキルポイントとキルポイント(初級/中級/上級によって変わります)

本日、2月5日(金)21時ぐらいから『動画1』という部屋を立てておきますので協力していいよ、という人がいたらよろしくお願いします。
パスワードはhetaです。


誰も来なかったので後日また募集したいと思います。
■整備をする上で心掛ける事
・いつでも味方のHPゲージに気を配れるように「ENG-A」を基本的にずっと構えておく。近くを通る味方は必ずチェック。

・味方の前線部隊がすぐ戻りやすく邪魔にならないよう前線より少し下がった所で、敵の死角(遮蔽物を利用)になる地点を整備拠点とする。

・整備拠点付近には、敵に壊されにくい・気付かれにくいところにターレット(現状だとGT-Lがオススメ)を設置し、急襲されても対応できるようにしておく。

・味方機に密着をして整備をすると敵機に急襲された場合に動けなかったり、逃げたい方向が分からない場合があるので半機体ほど距離を離しておく。
 出来ればそれに味方機の斜め後ろの位置で整備するのがベスト。

・敵に狙われる隙を減らし、味方を前線へとスピーディーに送り出せる高速整備は必須スキル。

・整備しまくりで整備ポイント(MAX100)が尽きた場合は15回復するたびに整備すると効率が良い。(14だと整備1回分だが15だと整備2回分出来る)

・周りが味方ばかりの場所で待機している状態なら、ENG-Aのチュインチュイン音をずっと鳴らし続けて味方にヴェロックスの居場所をアピールするのもあり。


■整備をされる上で心掛ける事
・レーダーを見てヴェロックスの居場所・整備拠点を確認しておく。(ラジオチャットで整備要請をした時に出るスパナマークがヴェロックス)

・ラジオチャットで整備要請をするとラジオウインドウが表示されるのと、ヴェロックス側からは”整備要請した機体”から整備要請マーク(スパナ)が表示されます。
 画面内に映っていないと整備要請マークは表示されないので姿が見えてから整備要請すると効果的です。

・ヴェロックスの後ろに隠れて整備してもらおうとせず、ヴェロックスの前で敵が来ないか警戒しながら整備をしてもらう。

・ちょこまか動くとヴェロックス側は整備をやりにくいのでピタッと静止する。

・密着し過ぎるとヴェロックス側は遮蔽物に挟まれて全く動けなかったり、視点位置によっては整備出来ない場合があるので整備に来た場合は距離を少し空けておく。

・開けた場所では敵に狙われやすいので近くの遮蔽物を利用して安全な場所へとリードする。

・ターレットに重なるとヴェロックス側は整備しにくいので出来るだけ避ける。
知っている人は多いと思いますが知らない人の為に紹介。
ルーム選択画面で、ルーム条件の各項目(番号、タイプなど)をクリックするとそれぞれの条件でソート(並べ替え)する事が出来ます。
特に『マップ』は一覧から選べるので便利です。

キャンペーンモードのスゥイゼン防衛作戦MAPでプレイ中ではないルームを探す場合は、
『タイプ』をクリックし「協力」を選択し、次に『状態』をクリックすると開始前の待機部屋がソートされます。

範囲攻撃が設定されている武器の「武器検証ページ」に『範囲ダメージの最大範囲』という項目を追加しました。
以前からメールで要望があったので結構前から取り掛かっていたのですが、
分かりやすいように見せるのが難しく、最終的に壁を使ってという形にしてみました。
一部、壁を使うのが難しい武器は地面に当てています。
範囲攻撃のおおよその範囲は分かるかと思います。
範囲ダメージは着弾点が敵に近づくにつれ高くなっていき、直近だと直撃ダメージ並となっていました。

Copyright ? 鉄鬼攻略ブログ
Copyright ? GAMEYAROU Inc.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。