鉄鬼の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインTPSゲーム 『鉄鬼(韓国名:MetalRage)』 の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は機体情報、武器・装備検証、オプション設定、キャンペーンモード攻略、テクニックなどの情報をまとめた
『鉄鬼 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。
姉妹ブログ:Go!Go!無料オンラインゲーム 課金しなくてもかなり遊べる!    サドンアタック攻略ブログ
高低差がある、もしくは遮蔽物を挟んでいる地形限定でのランパート対処法を紹介。


[ランパート対処法]の続きを読む
サドンアタック攻略ブログでは速報で伝えていたのですが鉄鬼攻略ブログには載せ忘れていました。
ゲームヤロウ&鉄鬼はどうなっちゃうんでしょうかね。

ネクソンがゲームハイの経営権を引き受け - サドンアタック攻略ブログ

HYPER H-ENGINEの検証時にブースト体当たりダメージが下方修正されていたので各エンジンも調べてみました。
ヴァンガード、ヴィンチェレを使って対ヴァンガード、ヴィンチェレにテスト。

1ヶ月ほど前、韓国MetalRageに実装されたばかりのHYPER H-ENGINE
鉄鬼のメタルスロットにランパートのMMC-Vincentと共に早速登場。
経済的に厳しいので3000円分(10+1回分)だけメタルスロット投入。

ブログ読者プレゼント企画 『鉄鬼川柳を募集!』で、たくさんの鉄鬼川柳の投稿ありがとうございました。
すべて目を通させて頂きました。中には1人で69句も送ってくれた人がいました。

それでは鉄鬼川柳の優秀作品の発表!

リアル鉄鬼ガチャのクーポンコードが送られて来たで当たったリアル鉄鬼ガチャのアイテムを読者プレゼント!
単に応募メールの抽選では面白くないので『鉄鬼川柳』を募集し、優秀作品の投稿者(3名)にプレゼントさせてもらおうと思います。

川柳(せんりゅう)は、五・七・五の音を持つ日本語の詩の一つ。
口語が主体であり、季語や切れの制限もない。字余りや句跨りの破調、自由律も見られる。
川柳 - Wikipediaより
最近だとサラリーマン川柳などが有名です。



応募方法は以下に。

期間中トップ記事
・マウス感度がちゃんと調整できていない
・レーダーを見ていない
・効果音を意識して聞いていない
・自機の残りHPを見ていない
・戦況に合った機体を出さない、機体バランスを考えない
・敵機のHP(残りHP含む)を計算していない
・高速整備のテクニックを知らない
・整備をされている時に気を抜いて突っ立っている
・自分のプレイスタイルに合った装備をしていない
・各機体や武器の性能と特長を知らない
・敵と遭遇した時にブーストゲージが空寸前
・ラジオチャットを操作するのに機体が数秒間止まる
・ブースト無し機体でジャンプ移動をしない
・段差や高架道路の縁に乗るのに手間取る、もしくは乗らない
・味方が集まっているところにとりあえず向かう
・味方の射線を塞ぐように移動する
・常に整備をする時に味方の機体にくっつき過ぎている
・トレーニングモード初級でMR-4が敵に当てられない
・リーンを使わない
・ヴェロックスの後ろにまわって整備を受けようとする
・デュアルでガードを使わない
・地雷を地面1箇所に全て撒く
・ブリッツがポジショニングショットで狙っている地点にトコトコ歩いて出ていく
・『鉄鬼攻略ブログ』を見ていない



耳が痛いと感じる人がいると思いますが、上記の事を反面教師にすれば脱Noobへの近道になるでしょう。
Noobとは初心者を指すスラング。初心者に向かって使うだけでなく下手な人に対しても中傷的に使われる。読み方は「ヌーブ」。
他にもあればコメント欄へどうぞ。いいのがあれば追加します。
(Noobに愛のあるコメントでよろしく)

リスポーンして前線に向かおうとするとフォビが綺麗に並んでいた。
「仕様変更でブーストの体当たり攻撃ダメージが増えているような?」というメールが届いたので
ブースト体当たり攻撃を再度検証してみました。

デュアルがガード状態へと移行している最中に攻撃すると”ガード状態のダメージ”です。
ガード状態から通常状態に移行している最中は”通常状態のダメージ”となります。

Special Thanks(検証協力者) アチョイヤさん

4Gamer.net ― 「鉄鬼」,新モード「レイジモード」と新マップ「Alive(アライブ)」が5月26日に実装。見える敵はすべて殲滅せよ!

2010年 上半期アップデート情報には含まれていなかったレイジモードマップ「アライブ」が来週実装に。
韓国MetalRageではレイジモードマップと言えばレジェンド機体を入手できるカードシステムが付き物ですが、
記事内で全く触れられていないところを見ると鉄鬼ではレジェンド機体の入手方法は違うものになるんでしょうか。

MetalRage公式サイト アライブ紹介


アーマーゲージ約半分時とゼロ時でのダメージ増加率を調べてみました。
ちなみにアーマーゲージはMAXで17目盛り。

Special Thanks(検証協力者) アチョイヤさん

正式サービス開始後よりブースターへ攻撃しても高いダメージが出ないようになっています。(正面での高いダメージと同じ)
現在、運営に仕様かバグなのか問い合わせ中。


返答が来ました。
『詳しくは教えてあげらんないんだけど、仕様だったらそのうち直すね☆』
と言うような内容でした。(かなり変換されてます)
仕様かバグかどうかよく分からない状態なので、武器検証の機体別ダメージの項目は
ブースターへの高ダメージあり版・無し版の混在した状態でしばらく載せておきたいと思います。



2010.05.18 追記
元の状態に修正される気配が無いので、武器検証ページのダメージ表記は
ブースターへの高ダメージ無しで統一しました。

普通にプレイしていても気付かないであろうロストシティーでのスカウターのレアルートを2つ紹介。



観測型:フォービドゥン
リアル鉄鬼ガチャ専用武器
 

火力型:ランパート
1日/2490P
7日/16550P
15日/33610P
30日/59760P

工兵型:インパルス
1日/1670P
7日/11100P
15日/22540P
30日/40080P

整備型:ヴェロックス
1日/1970P
7日/13100P
15日/26590P
30日/47280P

重量型:ヴィンチェレ
1日/1370P
7日/9110P
15日/18490P
30日/32880P

軽量型:ヴァンガード
1日/1280P
7日/8510P
15日/17280P
30日/30720P
予備マガジン使用時にどれぐらい装弾数が増加されているか調べてみました。

リロードが必要な武器に関して表記が間違っていたので修正しました。


リアル鉄鬼ガチャのクーポンコードが封筒で届きました。
一緒に同封されていた書状には「クーポンコード送るよー、イベント当日はワチャワチャしてたのごめんね。」
といった事がビジネス文書で書かれていました。
そして驚くべきは・・・

アンケート結果

もっとコントローラー派は多いかと思っていましたが、総投票数の内で約16%とそれほどではなかったようです。
キーボード+マウス、コントローラー+マウス、コントローラーのみの操作の違いを
鉄鬼推奨ゲームパッド 『EXAPRIZE USB GAMEPAD』レビューの最後あたりに書いていますので
コントローラーを使って鉄鬼をプレイしている人は見ておくのをお勧めします。
開発チームではゲームパッドをより緻密にサポートするための仕組みの導入が考えられているようですが
キーボード+マウスに対抗できるほどの緻密さの実現は普通に考えて厳しいでしょう。
Auto aimのようなaim補正が付けばそれなりに使えるかと思いますがプレイしていて面白いのかは疑問です。


コメントは任意です。
フォーム左下にある『投票結果』をクリックすると現時点の集計結果を見る事が出来ます。
期間中top記事

色々な層からの投票機会を増やす為にブログ&サイトでこのアンケートを紹介してもらえるとありがたいです。
MetalRage公式サイト 5月アップデートニュース(機械翻訳)
FPS KOREA デスマッチマップ”GLEN”アップデート(機械翻訳)

GLEN以外に日本の鉄鬼で現在未実装のデスマッチマップは、
・SAND HILL
・DESERT STORM
・PILGRIM
の3つ。
5月中にDESERT STORMは実装予定となっています。


レポートとは言っても、画像のように人気ブースと化していたので
レジェンド機体のグラフィック、未実装武器のステータスを写真で撮るぐらいしか出来なかったです。
「サドンアタック」公式全国大会にてクランNabDが2連覇を達成! - GAME Watch
4Gamer.net ― 「サドンアタック」公式大会では2大会連続優勝クラン誕生! 「鉄鬼」の新機体情報も公開された,ゲームヤロウのオフラインイベントレポート
【秋葉原PCゲームフェスタ】鉄鬼「公開対戦」&サドンアタック「Season3 オフライン決勝大会」開催 OnlineGamer
【鉄鬼】初のオフライン大会「鉄鬼公開対戦」栄えあるチャンピオンはクラン「PerfectWins」 | DHARMA POINT

優勝はPerfect Wins、準優勝は醤油。
Congratulations!

賞品は、
1位:ジェイムス専用機体「ファントム」フィギュア(5名)
新型メインウェポンセット30日間(5名様)
「PENNA-LUX」「Dead Line」「X-RENDER」「Dead Counter」「IMR-FuryFire」「BEXU-Hydra」

2位:ジェイムス専用機体「ファントム」フィギュア(5名)
新型メインウェポンセット15日間(5名様)
「PENNA-LUX」「Dead Line」「X-RENDER」「Dead Counter」「IMR-FuryFire」「BEXU-Hydra」

3位、4位:メタルスロットサブウェポンセット7日間(5名)
「MR-4X」「Javelin-X」



実はこっそりイベントを見に行っていました。
以下に軽くレポート。
Copyright ? 鉄鬼攻略ブログ
Copyright ? GAMEYAROU Inc.
